2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末フロー

日本一カンタンな「投資」と「お金」の本 作者:中桐啓貴 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon 株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書 改訂版 [ 足立 武志 ]価格: 1870 円楽天で詳細を見る こんにちは!カブトです…

本日はGDP

ジェイソン流お金の増やし方 作者:厚切りジェイソン ぴあ Amazon 大きな指標の1つでもあるGDPが本日ありました。 指標時間に多少動いたものの、無風といったところですね。 来週の雇用統計次第で大きな流れが見えそうですがどうなることやら。 今のところ、…

子どもの受験について

シリコンバレー式 世界一の子育て 作者:中内 玲子 フローラル出版 Amazon こんにちは!カブトです。 子供が中学1年生なのですが、もう志望高校を決めるのですね。 私の、子供のころは中学学3年生辺りから決めていた記憶があるのですが そういったわけで、嫁…

通勤距離が長いほど時間の無駄といとうこと

ゼロからつくるビジネスモデル 作者:井上 達彦 東洋経済新報社 Amazon はじめてのビジネスオンライン化 作者:中村 エミリ Amazon こんにちは!カブトです。 会社の都合で自宅から1時間半も通勤時間がかかる店舗に移動させられました。 理由は、そこの社員が…

黒田さんはこのまま任期を終えるのでしょうか。

改訂版 金利を見れば投資はうまくいく 作者:堀井正孝 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon Ycc(金利操作)を始めたのが黒田日銀総裁、日本銀行が国債を買うことにより低金利政策をしているわけですが、今まではそれでよかったかもしれませ…

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

マンガでまるっとわかる! 投資信託の教科書 カラー版 [資産運用勉強シリーズ] 西東社 Amazon 2023年は、いろいろなことに挑戦していきたいです。 まず1つ目は、2022年から挑戦中のプロップトレーダーになることです。 プロップトレーダーとは、会社のお金を…